le monde lunatique

白銀色の月光を浴びて、狂ってしまったのは世界?それとも私?

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なぜひとを尊重しなくてはならないか。

ひとが神を愛する、ひとが仏を信じるではなくて、神がひとを愛する、仏がひとを信じる。そうでなければ宗教など理解できない。それは主観でもなければ客観でもない。

人間中心主義の思想、「ひとがひとを理解する」「ひとがひとを愛する」という思想をわたしは信じない。

ひとはひとを理解できない。だからひとはひとを尊重しなくてはならない。
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テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/03/08(木) 12:07:42|
  2. 身辺雑記
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ブレッソンの批評精神

私の「研究ノート」、某仏教系研究会の会報に載せてもらえそうだとの連絡が入りました。ここ数カ月、私の思考はそれを中心にぐるぐるまわっていた感じですから、やはりうれしいですね。
下にも書いたように、その「研究ノート」では、ブレッソンの『バルタザールどこへ行く』についての浅沼圭司さんの発言(言語論)を枕としてつかっているのですが、今日はちょっと角度を変えて、プログラムの冒頭に掲載されている谷川俊太郎さんの「静けさ」という文章の一部を紹介してみたいと思います。
これも、昔から私が好きな文章で、私は、『バルタザールどこへ行く』を実際に観る前に、通信販売でプログラムだけ買って穴があくほど読んでいましたから、とある人をしてこのように言わしめる作品とはどのような作品なのか、ものすごく興味がかきたてられたことを覚えています。

「静かな、美しい映画だと思いました。こういう讃辞は控えめすぎて、何かその場のがれのものと受けとられるでしょうか。けれど私のこの讃辞は、短いけれど、むしろその短かさ故に心のこもったものなのです。<静かな>ということ、そして<美しい>ということ、そのどちらにも私は限りなく深いものを感じていますし、そこには人間の知恵ではほとんど解くことのできぬ謎がかくされていると思っています。そういうひろがりをこめた讃辞だと考えていただかないと困るのです。こういうことわりをせねばならぬほど、<静かな>とか<美しい>という言葉が、マックス・ピカートのいわゆる騒音語、W・H・オーデンのいわゆる黒魔術の言葉にうもれてしまっているのは悲しいことですが、この映画自身がまた、そのような現代世界に対して、そのひとつの静けさの質故に、くっきりと存在しつづけていると思います。
 この映画については、実は私は静かで美しい映画としか言いたくないのです。観終ったあと、素直にそういう思いが私の中に生れ、その他のもろもろのこざかしいあげつらいは、この作品のもっている静けさの力とでもいうべきものによって、封じられてしまいました。いやむしろ、浄化されてしまったと言ってよいかもしれません。こういう言いかたをすると、何か私が無条件降伏をしてしまって、批評精神する自ら抛棄したようにきこえるかもしれないし、事実そういう一面もあるかもしれません。静かな、美しい映画と言うことができた喜び、それしか言う必要のない安らぎ、そういう経験はもちろんめったにあるものではないので、私はたしかにそれを大切にしようとしています。けれど、そういう態度がこの作品に対する私の批評精神をにぶらせるにしろ、この作品に内在している批評精神に私の目を開かせてくれるならば、それでいいと私は考えます。(以下省略)」

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/03/04(日) 16:13:08|
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