le monde lunatique

白銀色の月光を浴びて、狂ってしまったのは世界?それとも私?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最初はグー♪

サイトがサーバー・ダウンして開かないため、ブログを公開することを思いつく。とりあえず最初の記事は、昨日(8月21日)の日記。

   *    *    *

本日(21日)は午前9時頃起床。
起床後ただちにジョン・ロック『人間知性論』(岩波文庫)の(昨日まで読んだ)続きを読みはじめる。第2巻第28章「他の諸関係について」だ。この第2巻で、ロックは実体についていろいろ語っているのだが、それが実体そのものについての記述ではなく、あくまでも実体の観念についての記述であるというところがおもしろい。要は、実体そのものについては語れず、語りうるのは、それらがわれわれに与えるimpressionについてのみだという立場だ。
読みながら、ベートーヴェンのピアノ・ソナタのCDを聴く。エミール・ギレリスが演奏する第30番&第31番。
12時過ぎ、冷蔵庫から適当なものを取り出して簡単なブランチ&ビールを一杯。
今日は午後から矢来能楽堂に若手落語家を聴きに行こうと思っていたが、予定を変更して洗濯をすることにする。洗濯はいつも近くのコイン・ランドリーで済ませているが、往復をいれると約2時間近くかかる。洗濯しているあいだ、『人間知性論』の続きを読む。
戻ってヴェランダを少し片づける。いろいろ鉢を動かしていたらキルタンサス(アフリカ原産のヒガンバナ科植物)に蕾がついているのを発見。この植物は気難しくて、3年に一度ぐらいしか咲かないので貴重。
小一時間かかってヴェランダの片づけが一段落したので、シャワー&ビール。落語会に行くのを中止したので、他には特に予定もなく、ぐだぐたムード。
夕方、ともかく八重洲ブックセンターに本を見にいくことにする。ブックセンターでチェックしたのは、音楽書(クラシック)のコーナー。そこから大丸に移動し、総菜を買い込む。夜は部屋でこの総菜をつまむことにする。
急いで大丸から戻ったが、部屋につくと、8時を少しまわっている。あわててNHK大河ドラマ『義経』をつける。今日の『義経』は、話は屋島合戦と壇ノ浦合戦の合間の熊野水軍をめぐるかけひきだが、内容的には(史実というより)もう完全に芝居と化しているので、私としては特に感想なし。
ふだんは、これでテレビを消すのだが、今日はそのままなんとなくテレビをつけていたら、9時からのNHKスペシャル「ウォーター・クライシス」がおもしろく、ちょっと考えさせられた。内容はインドやアメリカで農業用の地下水を汲み上げすぎて、地下水の枯渇がはじまっているというもの。農業のやり方そのものをかえない限り、非常に近い将来、農業そのものがダメになってしまうという深刻なレポートだった。日本にいると水はふんだんに使えるという感覚があるが、ヴェランダ園芸のちょっとした知識からも、このレポートの訴えは迫力があった。
さて、テレビを消して『人間知性論』に戻る。第2巻「観念について」を読み終え、第3巻「ことばについて」にはいる。
読みながらまたベートーヴェンのピアノ・ソナタのCDをかける。今度はポリーニが演奏する第30番、第31番&第32番。私が購入し、聴いたのは、ギレリスよりもこのポリーニ盤が先だったように思うが、(したがって)聴き慣れているはずの演奏が、今日聴くと、あまりにもバリバリ演奏しすぎているようで神経が逆なでされる。ギレリスの演奏もバリバリ弾いているようでありながら、ポリーニに比較するとよほどロマンティック。イライラするので第30番は飛ばして、第31番(この演奏も今日の私にはしっくりこない)、第32番を聴く。
一日、特になにといってしたわけではないが、『人間知性論』はだいぶ読み進んだ。
  1. 2005/08/22(月) 13:05:27|
  2. 身辺雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「種村季弘 断面からの世界」展 | ホーム |

コメント

こんにちは

はじめまして。またきます。
  1. 2008/11/17(月) 15:16:14 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/12/30(火) 14:05:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/06/07(日) 03:32:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/06/09(火) 03:17:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/06/18(木) 02:50:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/06/24(水) 03:52:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lunatique.blog20.fc2.com/tb.php/1-9ae58805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lunatique

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

