le monde lunatique

白銀色の月光を浴びて、狂ってしまったのは世界?それとも私?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

媒体概要

原稿がとりあえず「開通」し、昨日は、編集会議のあとにローマから送られてきた企画書を読み返してみました。これは一応英語で書いてあるのですが、細かいところがどうもよくわからないのです。
でまず、媒体はreviewとblogを連動させるとあり、私の原稿はこのうちreview用に書いたものなのですが、はっきり言ってこれがどういう媒体か、ペーパー媒体、すなわち日本で言う出版物なのかさえ未だによくわかりません。原稿を書く前提として、想定読者をきいてみたら多くはローマ大学の学生(文化人類学系)になるだろうとのことなのですが、学生に向けたネット媒体ということもありうると思うので、この点は今一不安です。
ただ企画の後ろにはmeltemiという出版社がついているとのことなので、とりあえずは、このmeltemiから出版される同人誌的な性格の「雑誌」であろうと見当をつけています。
で、この媒体の書式?が「Yform」とあるのですが、これがまたよくわかりません。日本で言うとA4とかB5とかいったサイズのことなのか、それともネットとからめた新しい特殊な媒体のことなのか…。
reviewの内容は、原文で「through a general index, there will be a thematic core (for. ex. a monographic beginning on processual communication on ethnography, art, performance etc.), a more general part (where it is possible to publish every kind of essays), review on book, movie, advertising, music, expo etc.」とあり、私の原稿はこのうち「ethnography(民族誌)」にあたるものだと勝手に拡大解釈しているのですが、大ざっぱすぎて全体の構成がつかめません。まあ、あまりはっきりテーマを絞り込まず、自由にやりましょう、書評でもよし、映画評でもよし、軽いエッセーでもよしということのようですが、そう考えると、また媒体の性格がつかめなくなってしまうのですね。ただ、何度かのメールのやりとりをとおして、私の書いているものはなんとなく先方の気に入ってもらえているらしいという感触はあります。
で、企画書のなかの「Editorial Board」というところに私の名前がはいっているのですが、「編集板」?なんだこれは?「編集後記」のことかな?そうか「編集後記」にショート・エッセーを書くメンバーということかなと、これまでは軽く考えていました。ところが昨日、辞書をひくてみたら「編集委員会」とあります。う~む、ということは私を編集委員の一人として認めてくれているんだなと、この部分はあらためてうれしく思いました。
ただ私と媒体の監修者MCさんとは、メールのやりとりだけの仲ですから、軽い編集委員なのは事実です。この辺は、まだ手放しで喜んではいれない感じですね。
ところで、reviewへの記事は、私のものも含めて5本集まっているとのこと。この先、どうなりますやら…(せっかくイタリアで出すんだから、夢は大きくエーコあたりが読んでくれたりしたら、ものすごくうれしいんだけれど♪)。

   *    *    *

この記事が興味深かったら、クリックお願いします↓
banner_01.gif
スポンサーサイト

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/11/27(月) 10:44:51|
  2. 身辺雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<一難去ってまた一難 | ホーム | 原稿が完成>>

コメント

昆虫飼育ガイド

昆虫の検索サイト。昆虫図鑑、写真、ショップ、昆虫採集、昆虫館など昆虫に関する各種情報をお届けしています。 http://pageant.portocallrestaurant.com/
  1. 2008/09/08(月) 07:06:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

日本酒

日本酒を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/510901/100337/
  1. 2008/10/09(木) 23:19:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

マーケットリサーチャーと30代,40代の転職

マーケットリサーチャーは、市場分析を通じて、売れる商品を見つけ出す http://datum4.photobycolin.com/
  1. 2008/11/24(月) 22:04:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lunatique.blog20.fc2.com/tb.php/175-40f6c9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lunatique

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

