le monde lunatique

白銀色の月光を浴びて、狂ってしまったのは世界?それとも私?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

共訳の合意

昨日の記事の最後に書いたMさんとの初顔合わせ、とてもうまくいき、ある本の翻訳(共訳)のこと、完全に合意に達しました。
共訳といっても、大学で美学(哲学)を教えておられるMさんと一介の個人研究者に過ぎない私では、正直いって世界が全然違うのですが、共訳は、それぞれの持ち味をいかして、とりあえず訳は私が主体となってすすめ、註、参考文献紹介、ディスコグラフィー作成といった細かい作業は、Mさんが責任をもつということになりました。
話を終えて帰るとき、私は史学科のCさん(私は、浄土教団研究のなかでCさんの論文を引用している)のことを思い出し、ご挨拶をと思って研究室をノックしたのですが、事前のアポイントもなかったのに、Cさんは私を快く迎えてくれたばかりか、待っていたMさんに、あらためて、私とは懇意にしているからと紹介してくれました。
これでMさんと初対面の緊張も完全にとれ、なにか、共同作業がスムーズに行きそうな雰囲気になりました。
縁というのは、ほんとうに不思議なものですね。
共訳のことが合意に達したといっても、すべての作業はこれから。あとはひたすら翻訳あるのみ。
(とはいえ、その前にまず浄土教団研究の研究ノートを仕上げないと!)

   *    *    *

この記事が興味深かったら、クリックお願いします↓
banner_01.gif

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/01(木) 12:24:11|
  2. 身辺雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レジュメの反響 | ホーム | スタイルが語る>>

コメント

銀行実務検定

銀行実務検定とは、銀行の行員を対象に日常業務の遂行能力を測る検定試験 http://earthday.wglorenzetti.com/
  1. 2008/08/28(木) 22:19:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

弓道

弓道を探すなら http://www.mnpainctr.com/101070/501969/
  1. 2008/11/11(火) 21:50:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lunatique.blog20.fc2.com/tb.php/186-f075dfbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lunatique

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

