le monde lunatique

白銀色の月光を浴びて、狂ってしまったのは世界?それとも私?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『メゾン・ド・ヒミコ』撮影秘話ーー青山吉良さん突撃取材から

このところ書き込みの内容が固い話題ばかりになってしまったが、19日は、新宿のタックスノットで、『メゾン・ド・ヒミコ』の出演者・青山吉良さん(山崎役)に突撃取材(?)してきた。
青山さんの話はいろいろおもしろいものだったが、要点は次のようなことになるだろうか。

・『メゾン・ド・ヒミコ』のなかで犬童監督は、実は冒頭近くのメゾン・ド・ヒミコでの最初の会食シーンに力をいれて撮影しており、そのところをじっくりみてもらいたいと思っているとのこと。
(この食事シーンは、メゾン・ド・ヒミコの住人がすべて顔をそろえる最初のシーンであり、そういう意味からも非常に重要なのだが、それ以上に、老人ホームに不相応な食卓のゴージャスさが眼についた。前作『ジョゼと虎と魚たち』のなかでは、SEXシーンのなまなましさ、重要さがさまざまな映画評で指摘されているが、そういう意味では、『メゾン・ド・ヒミコ』では性欲とならぶ人間のもう一つの大きな欲、「食欲」を生のまま提示することが大きな意味をもつと犬童監督は考えたのだろうか。このシーンは、それをとらえるカメラ・アングルなども含め、もう一度じっくりみてみたい。)

・『メゾン・ド・ヒミコ』の撮影中は、約三週間、出演者ほぼ全員が御前崎近くのホテルと民宿に缶詰状態だったのだが(そこの民宿の食事がとてもおいしかったという)、そこで卑弥呼役の田中泯さんが行っていたのは、ひたすらな断食だっという。癌の末期症状で死が近い卑弥呼を体に覚えこませようとしていたのだろう。非常にいいエピソードだと思う。

   *    *    *

【追記】
『メゾン・ド・ヒミコ』および犬童映画についてのさまざまな意見や感想については、肯定・否定いろいろな立場からのものが、ブログ「わにわにしちょし」からTBされており、この映画がどのように受けとめられているかを知るのに便利です♪ (9/22記)
ブログ「フツーに生きてるGAYの日常」でも、『メゾン・ド・ヒミコ』について活発なTBやコメント交換が行われてますから、ご参照を。 (10/1)

(私には、トラックバック機能の操作方法がよくわからないので、このように本文に追記するかたちでしかTB返しができません。悪しからず。)
  1. 2005/09/21(水) 11:45:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:3
<<研究論文がほぼ完成! | ホーム | 『言葉と物』とハイデガーの思想:その3>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/01(土) 08:02:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

フランスという事で、TBさせて頂きました。メゾン・ド・ヒミコを早く観ないと、賞味期限に間に合わなくなりそうなので、時間が取れ次第、行く予定です。
ところで、こういう歴史映画もいいと思い、書いてみました。
165・55・51って、身長・体重・お年(まさか・・・、もっとお若いですよね~~)ですか?
  1. 2005/10/03(月) 13:42:16 |
  2. URL |
  3. sea1900 #-
  4. [ 編集]

ぜひ感想おきかせください。

TBありがとうございます。『メゾン・ド・ヒミコ』ご覧になったら、ぜひsea1900さんの感想おきかせください。
ところで、ルイ14世といえば、このブログの管理人画像はヴェルサイユでとったものなんですよ。
51歳の中年男の白髪やしわが目立たないので気に入っています♪
  1. 2005/10/05(水) 01:21:16 |
  2. URL |
  3. lunatique #tmBa20pk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lunatique.blog20.fc2.com/tb.php/22-d85f3ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メゾン・ド・ヒミコ観たよ

ゲイの物語。と言っても、今流行りのフォーーーーーーーではない。淡々と進んでいく、ゲイの物語だ。今年のゴールデンウィークに、新・文芸坐でジョゼと虎と魚たちを観て、非常
  1. 2005/09/21(水) 19:59:05 |
  2. わにわにしちょし

メゾン・ド・ヒミコで未知との遭遇001●これって・・・事件!?

僕の彼はオダギリジョーのファン。先日、ミニシアター系で公開中の「メゾン・ド・ヒミコ」に誘われました。なんでもゲイの老人ホームが描かれている映画らしいのですが・・・。ふ~ん。おっ、柴咲コウが出てる。僕は彼女の不敵な目と、さばさばしたキャラクターがわりと好き
  1. 2005/10/01(土) 07:56:05 |
  2. フツーに生きてるGAYの日常

「王は踊る」

きがふれたさんのBLOGを読んでいたら、フランスを思い出し、金色のフルートの話から、光っている金色を思い出して、この映画が私にTBしてきた。 あらすじ 1643年、ルイ14世(エミル・タルディング)は5歳にしてフランス国王になる。だが14歳になった今も政治の実権を握っ
  1. 2005/10/03(月) 13:36:42 |
  2. 海の上のピアニスト

メゾン・ド・ヒミコー?

卑弥呼と田中泯ヒミコの和服のガウン姿が、美しい。立っているだけで、他を圧倒する存在感がある。和服をガウンにした場合、羽織る人の姿勢の良さと体のラインで、その姿の美しさが、決定される。田中泯の鍛えられた体の美しさに、絹がしなやかにまとわり付いて優雅な流れを
  1. 2005/10/10(月) 00:34:12 |
  2. 海の上のピアニスト

プロフィール

lunatique

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

