le monde lunatique

白銀色の月光を浴びて、狂ってしまったのは世界?それとも私?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三島に負けた?映画『春の雪』

10月29日、六本木のVIRGIN TOHOで行定勲監督の映画『春の雪』を初日に観た。
いわずと知れた三島由紀夫の小説『春の雪』の映画化だが、自由な脚色が、前半は成功し、後半は乱れたという印象をうけた。

三島の小説、松枝清顕と朝倉聡子の恋物語だが、その恋は、小説を読み進んでいくにしたがって、①幼い頃からの憧憬が深化したもの(清顕からする聡子へのあこがれと反発)、②聡子と洞院宮治典王との婚約が内定するという状況変化からくる禁じられたものへの挑戦、③聡子の父である朝倉伯爵の松枝侯爵に対する秘められた反感からくる倒錯的な復讐劇(朝倉伯爵の意をくんだ聡子付の侍女・蓼科の思惑)と様相を変化させていくように描かれている。
私は、この構造、なかでも③の復讐劇の部分が①②の説明や描写を無化しているようで、三島の小説のストーリー展開に納得できないのだが、映画ではこの種明かし的な部分を冒頭におき、複雑な謎解きゲームとしての『春の雪』に肩すかしをくわせた。この意表をついた、しかしながらこれ以外には考えようのない見事な脚色にあっけにとられた私は、いっぺんで映画に引きつけられてしまった。映画は続いて、小説にはない幼い清顕と聡子が百人一首をして遊ぶ回想シーンに変わるが、このシーンを創造して清顕と聡子の関係を象徴させたのもみごとだと思った。
ところで、小説『春の雪』は、清顕の心理をくどいほど細かく書き込んでいるのだが、時間的にも表現の特性からいっても、そうした構造をそのまま取り入れることが不可能な映画というジャンルでは、原作を思い切って削ると同時に、削ったものを補うセリフやシーンを挿入しなくてはならない。それが、転生を象徴する蝶の飛遊、聡子の棺、清顕の夢などとして描かれ、多少しつこくはあるが、三島独特の説明過多から逃れていると思った。清顕の友達・本多に小説にはないさまざまなセリフを割り振って、彼を説明役に使った部分もうまい。
ただ、原作の③を作品の背景に退けてしまった(見方によっては、プロローグにおかれたために、作品全体における③の比重は大きくなっているともいえる)分だけ、清顕の恋の理由付け(①と②)の矛盾は拡大してしまう。これは映画の罪ではないのだが、要するに、『春の雪』という小説は、一見ラブストーリーのようでありながら、清顕がなぜ聡子を愛するかという肝心な点が少しも描かれていない(この矛盾を解決するため、三島は③を挿入して、この話を無理やりラブストーリーではなくしてしまった?)。『メゾン・ド・ヒミコ』を論ずるに際して、芸術作品のもつ多面性を擁護した私の言説からすると、この批判は首尾一環していないと受けとめる方もあるかと思うが、『春の雪』に関して言えば、①②③は異なる視点からみた清顕の心理の説明として互いに退けあう面をもっており、それをいくら重ねても多面的にはならないのだ(単純化していえば、『メゾン・ド・ヒミコ』のなかで沙織の行動や心理が複雑なのは、父への思い、母への思い、春彦への思いが沙織の内部で同時に重なるからだが、『春の雪』では、清顕の単純な心理が、①②③という異なる視点から説明されるために複雑化するという構造をもつ)。
したがって、あえて言えば、三島の原作の観念小説としてのおもしろさは、蓼科の思惑(朝倉伯爵の復讐の意志)が読者に明らかになってからの、清顕と聡子の思いのゆくえにあるともいえるのだが、映画は、これをもラブストーリーの流れのなかで処理しようとするため、後半、矛盾だらけの陳腐な物語に堕してしまった。
こうした点から、映画のなかで私が違和感を感じたのは、まず、朝倉家と松枝家の秘密会議への聡子の登場、そして、新橋駅での別れのもつ意味の違い(映画は完全なメロドラマ)、清顕が月修寺に行くための資金調達方法(映画は遺族年金の窃盗、原作では本多から金を借りる)、そして何より、月修寺に行く前から清顕は風邪気味であり、たまたまその風邪をこじらせたために死んだともとれるようなラストにいたる描写である。
なかでも清顕の死は、宿命との絶望的な戦いに賭け、その戦いが敗色濃くなるなかで病を得るという小説の設定の方が壮絶である。またそれでこそ、清顕の行動に対応するものとしての聡子の出家が、単なる恋の断念ではなく世俗的なものすべてからの超脱として重みを増す(したがって、聡子は朝倉家と松枝家の会議には出席せず、その決定だけを受け入れたとする原作の方が、動かし難いものの存在を感じさせる)。

私は、なにも三島作品を神聖視するものではないし、小説を映画化する際にその脚色は自由であっていいと思うが、映画『春の雪』は、その自由が奔放に流れて、いわば等身大のラブストーリーへと通俗化してしまったのが残念だ。

テーマ:映画 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2005/10/30(日) 15:46:34|
  2. 映画
  3. | トラックバック:22
  4. | コメント:10
<<百人一首から映画『春の雪』を読み解く | ホーム | マーラー第5交響曲演奏史ーー映画『春の雪』に触発されながら>>

コメント

とても刺激的なブログで、楽しく読まさせてもらいました。またちょくちょく見させて頂きます。
  1. 2005/10/30(日) 15:50:11 |
  2. URL |
  3. yusuke #-
  4. [ 編集]

いらつしゃいませ♪

yusukeさん、いらっしゃいませ♪
個人的な思い込みで、好きかってなことばかり書いているブログですが、ゆっくり遊んでいっていただければ、管理人としてこれ以上の喜びはありません。
  1. 2005/10/30(日) 19:13:30 |
  2. URL |
  3. lunatique #tmBa20pk
  4. [ 編集]

TBありがとうございましたm(_ _)m

やはり、ラブストーリーになってしまったのですね。
単なる悲恋小説として扱われるのは悲しいです(T∀T)
まぁ、映画化されるっていつもこんなもんですけどね。

私は、蓼科の行動がよく分かりません。
聡子に良かれと思ってやっているのか???です。

  1. 2005/10/30(日) 21:46:35 |
  2. URL |
  3. Crambom、 #-
  4. [ 編集]

蓼科の謎

Crambomさん、ようこそ。
この映画がめざしているのは、やはりラブストーリーでしょう。新橋駅での別れは、デヴィッド・リーンの名作『旅情』のラストシーンのようでやるせない…。

蓼科の行動は、やはり『春の雪』という作品の臍だと思いますが、それが私のいう②だけにかかるのか、①にまで及ぶのかは判断が難しいところですね。でも、朝倉伯爵との約諾が処女を世慣れた女のようにみせるということを含んでいることからすれば、①の段階から蓼科はいろいろ画策していたと解釈することが可能ですよね。
ただ私は、この辺、三島も蓼科をどう扱うか、細かく考えずに書いたというような気もするんです。
映画の蓼科役・大楠道代さんの存在感は圧倒的ですが、それをもってしても蓼科の謎は解消していないような気がしています。いずれにしても、聡子のことはあまり考えていないんでしょうね。
  1. 2005/10/31(月) 01:19:08 |
  2. URL |
  3. lunatique #tmBa20pk
  4. [ 編集]

TBありがとうございます

①②③という考察は興味深かったです。
この映画、悪くはないし、大胆に映画的な
要素を取り入れようとした野心作と思いますが、
あとちょっと・・・というところでしたね。

なんかもどかしい感じでしたが、
まじめに取り組んだのは評価したですよね。
またきます!
  1. 2005/10/31(月) 07:49:46 |
  2. URL |
  3. soramove #9NFckJFE
  4. [ 編集]

①と②の場所

soramoveさん、こんにちは。
①②③という分析がお気に召していただいたようでうれしいです。
記事を書いてからまたいろいろ考えてみると、①は潜在意識(『豊穣の海』的にいうと阿頼耶<アラヤ>識)に近いものだと思うんです。でも、②というのは自覚的な意識の問題で、①と②という二つの心理は、宿されている場所が違うんですね。
この二つの心理、小説の描写としても断絶があるのではないかと思うんですが、映画はその大事な転換点をマーラーの音楽でぼかしてしまったから、清顕の心の中の変化がわかりにくくなってしまったのではないでしょうか。
  1. 2005/10/31(月) 09:58:18 |
  2. URL |
  3. lunatique #tmBa20pk
  4. [ 編集]

TB&コメントありがとうございます。蓼料+朝倉伯爵のたくらみは、ぞっと、しますよね。こんなのに、こだわる男には(笑)。でも、三島って、女性にもてそうじゃないタイプって気がして、渡辺淳一、吉行じゅんのすけみたいじゃないですよね。笑。
  1. 2005/11/02(水) 15:14:02 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まじいさ

悠さん、「まじい」さがわかっていただけたようで、なによりです(笑)。
でも、三島を渡辺、吉行と比較するという視点はおもいつきませんでした。
  1. 2005/11/03(木) 01:36:50 |
  2. URL |
  3. lunatique #tmBa20pk
  4. [ 編集]

コメント頂きありがとうございます。
「春の雪」に関してもかなりコアに書かれてますねー。原作が優秀な小説である場合に「映画」が「原作」と比較されてしまうのは宿命であるのと同時に、「映画」によって「原作」にふれる観客も生まれます。
となった時に、映画の評価は両面から語らなければならないことになるのだけれども、どうしても原作を読んでいると先入観がある。よって「映画」としての正当な評価ができるかどうかのジレンマに陥ります。
そこが映画を語り合う上で面白いところなのですが、僕はなるべく「わからない」とさじを投げる人たちに判りやすく理解できる手助けをしたいと考えているのですが、今回は思いっきり「原作」と比較してしまいました(^^;
ま、それだけ奥深い作品であることの証拠でもあるのかと。
  1. 2005/11/06(日) 00:43:15 |
  2. URL |
  3. まつさん #-
  4. [ 編集]

映画と原作

たとえばヴィスコンティの『ヴェニスに死す』も原作が非常に有名で、ヴィスコンティは、これをある種自分の作品として映画化してしまった。だからわれわれは、『ヴェニスに死す』を語るときに、原作のことも映画のことも、余裕をもって比較できるわけです。
その点、『春の雪』は、がんばってはみたものの原作に位負けしてしまった作品ではないかと私は思っています。
まあ私のばあい、まつさんほどやさしくはないので(笑)、「わからないとさじを投げる人たち」のことは、とりあえず考えずに、作品から自分が受け取った情報を分析するというかたちで、作品論を書いています。

でも、私にしても矛盾はたくさんあるわけで、たとえばヴィスコンティの『山猫』を岩波ホールで観たときには、事前に読んだランペドゥーサの原作が邪魔をして、少しも映画のなかにはいれませんでした。それが、去年新宿タイムズスクエアで再上映を観たときには、原作のことをほとんど忘れてて、ヴィスコンティ映画としてあらためて感動しました。
  1. 2005/11/06(日) 15:09:22 |
  2. URL |
  3. lunatique #KAqg7Yzw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lunatique.blog20.fc2.com/tb.php/42-2ce6df6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「春の雪」妻夫木くん&竹内結子の頑張りは解るのだが・・・

ご無沙汰です~。ここんところ仕事が超忙しくて更新できませんでした。「はぁ~、何か会社辞めたいなぁ・・・」、などとぼやきつつも、久々に更新します。今日は待ちに待った「春の雪」です。「春の雪」監督:行定勲 原作:三島由紀夫 撮影:リー・ビンピン 出演:妻夫木
  1. 2005/10/30(日) 18:16:59 |
  2. エンタメ情報 メッタ斬りぎり

春の雪

静ひつな空気感と,話す言葉が心地良い文芸映画。
  1. 2005/10/30(日) 18:28:48 |
  2. Akira's VOICE

豊饒の海 春の雪 三島由紀夫:著

映画の紹介にはこう書かれてます。      10月26日公開、儚くも美しい「悲恋」の物語悲恋にしたのは、偏に公爵家の子息、松枝清顕(妻夫木聡)の優柔不断さだと思います。 伯爵家の令嬢、綾倉聡子(竹内結子)と清顕とは幼なじみの間柄。 聡子はお年頃なのに結婚
  1. 2005/10/30(日) 21:49:11 |
  2. クラムボンの蹄

「春の雪」心に雪は積もらない

「春の雪」★★★☆妻夫木聡、竹内結子 主演仰向けに小船に寝そべる主人公の恍惚にも似た表情が画面を横切るそして幼なじみの聡子があでやかな着物で登場、彼女の顔を今度は下からゆっくりとカメラは横切っていく。どのシーンもひとつの絵のよ...
  1. 2005/10/31(月) 07:40:23 |
  2. soramove

春の雪 評価額・1050円

●春の雪をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 侯爵家の息子・清顕と伯爵家の令嬢・聡子は
  1. 2005/10/31(月) 12:11:32 |
  2. Blog・キネマ文化論

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2005/10/31(月) 14:13:12 |

『春の雪』(監督:行定薫、主演:妻夫木聡・竹内結子、原作:三島由紀夫)

この映画を見た観客の心には、なぜ松枝清顕(妻夫木)は聡子(竹内結子)の婚約が手遅れになる前に止めなかったのかという問いが、釈然としないものとして残るだろう。 その問いを解くキーワードは「予言の自己成就
  1. 2005/10/31(月) 20:13:21 |
  2. Johnの日記

春の雪

←読んだら押してね♪あなたの清き一票をお願い致します。人気blogランキングに参加してます!瀬を早み 岩にせかるる 滝川の  われても末に 逢はむとぞ思ふ清様・・・もし・・・、わたくしがもし急にいなくなってしまったとしたら、清様はどう....
  1. 2005/11/01(火) 01:54:24 |
  2. ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

『春の雪』のシナリオ

原作のある小説を映像化する場合、脚本を頼まれた者にとっての最重要課題は、「原作のダイジェストにしてはならない」ということであります。しかるに脚本家の「視点」が必要なのであり、どんな名作であっても、コレがなければ、作品の完成度は急降下、コレってなんだったの
  1. 2005/11/02(水) 19:42:33 |
  2. 挑戦、BlogでオンラインRPG小説!

映画「春の雪」

映画「春の雪」を観ました。原作は三島由紀夫,はっきり言って読んだことありません。だから、単純に,映画を楽しみました。舞台は大正時代,この頃は良い時代だったんですね。まだ,貴族が優雅に暮らしている平和な時代。映画は見事なまでに,この大正と言う時を細部
  1. 2005/11/02(水) 20:20:04 |
  2. 私でもいいですか?

「春の雪」の妻夫木くん

好きな俳優さん目当てに観に行ったのはいいけれど、思ったより上手くなかった。ちょっと、というより、かなり幻滅した。こういう感想をお持ちになった経験、アナタはありますか?映画『春の雪』の妻夫木聡くん、自分はまさにそのような感想を持ってしまったのです。自分...
  1. 2005/11/03(木) 09:21:50 |
  2. 踊るブログ小説狂

第15回映画の話『許されないからこそ』

なんだかんだで15回映画の話を書いてるようなんですが、本日は初めて邦画の話を・・・。今回は『春の雪』です。んー、私的にはあまり好みではなかったかな・・。なんだか、淡々としていたんで眠くなっちゃう感じ・・・三島由紀夫が原作なんですが、三島文学に触れたこと
  1. 2005/11/03(木) 22:39:44 |
  2. 浪人猫-美術系浪人生の日常-

「春の雪」@東商ホール

9/18(日)フジテレビの「EZ!TV」で「三島文学に挑む!ヒットメーカー 行定勲監督の苦悩」という特集を放送していたのを秀君と見ていたら「僕もこの試写会に行きたい…」と言い出して、平日誰かといければいいかな?という軽い気持ちから、ちょっと秀君の休日の試写会を探
  1. 2005/11/04(金) 00:00:49 |
  2. ö????ġ(o)

春の雪

第257回★★★☆(劇場) いやよいやよも好きのうち。 これは別に「暴行」・「強姦」という意味ではない。「いや」は「嫌」ではなく「否」だからだ。「春の雪」の主人公である清顕(妻夫木聡)は失って初めて「大切な人」への「愛」を自覚する。「禁断....
  1. 2005/11/04(金) 08:24:46 |
  2. まつさんの映画伝道師

春の雪

春の雪
  1. 2005/11/04(金) 17:40:21 |
  2. 映画INDEX

春の雪

期待しないで観たのが良かったのか、満足のできるものに仕上がっていた。三島由紀夫の『豊穣の海』(四部完結)の第一部『春の海』の映画化である。ここで登場する松枝侯爵家の子息・清顕(妻夫木聡)は、この後に続く『奔馬』『暁の寺』『天人五衰』では別の人格へと転生し
  1. 2005/11/06(日) 23:42:20 |
  2. ようこそ劇場へ!

★★★「春の雪」竹内結子、妻夫木聡、高岡蒼佑、及川光博、宮崎...

いくら許されない恋といっても、清様の場合、自業自得では・・?聡子を失い、初めて気づく恋心も、彼の幼稚さが招いた顛末だと思う。映像は美しく、描写も丁寧だが、押し寄せるような感動はなかった。それは、全能感を持ったお坊ちゃま、子供じみた清様に共感できなかった..
  1. 2005/11/07(月) 20:22:56 |
  2. こぶたのベイブウ映画日記

春の雪

 原作は、三島由紀夫「豊饒の海」4部作の第1部をなす作品。  「豊饒の海」は三島の遺作(完成した日に自決した)であるばかりでなく、戦後の文学
  1. 2005/11/08(火) 05:36:57 |
  2. シネクリシェ

?????μ?б

以前からこのブログに書いてきましたが、今週土曜日公開のこの映画に、タイの若手人気俳優が二人出演しています。ひと足お先に試写を見てきました。付き合いもあって、2回も。春の雪公式サイト (ブログの制作日誌には2人の話も、ちょっと書いてあります。) ひとりは、
  1. 2005/11/08(火) 23:12:26 |
  2. 白田麻子のアジアな毎日  Asia Entertainment Diary

映画『春の雪』を見終えて【ネタバレ在中】

劇中、西洋音楽の蒐集が趣味であるという洞院宮治典王殿下が聡子にレコードを聴かせてやるシーンがある。そこでかけられた音楽はマーラーのアダージェットである。言わずと知れた愛の音楽であるのだが、竹内結子ファンならきっとこう思ったに違いない・・・『な、なんで「白
  1. 2005/11/09(水) 00:05:43 |
  2. マカロンとともに去りぬ

19歳と21歳の恋愛には見えない◆『春の雪』

11月13日(日)TOHOシネマズ木曽川にて侯爵家の子息・松枝清顕(妻夫木聡)と伯爵家の令嬢・鎌倉聡子(竹内結子)は幼なじみ。そして時が経ち、聡子は清顕への恋心を伝えるが、清顕は聡子への気持ちを素直に表せずにいた。その頃、鎌倉家では、聡子に宮家の王子との縁談....
  1. 2005/11/15(火) 09:27:47 |
  2. 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」

われわれの愛する国、日本

幼い頃、家の柱に傷をつけて成長を測ったことがあると思います。 たった1センチでも身長が伸びていれば、必要以上に大喜びしたものです。 今、どこか自責の念に駆られる年代になってきて、「それと一緒に心の成長も測れたらよかったのに」、と往事を追懐します。 柱に刻
  1. 2005/11/29(火) 01:17:37 |
  2. Merge Voices

プロフィール

lunatique

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

